2023/12/29 11:23

人生を希望にかえるニコラスの絵本 のご紹介

 

Making the Moose Out of Life (Life in the Wild)

英語版  Nicholas Oldland

 

日本訳版では『うまれかわったヘラジカさん』というタイトルで出版されていますが、

ヘラジカさん MOOSEのお話です。

 

ぼくってこのままでいいのかなと自分を見つめなおすヘラジカさんのお話です。

 

森にはヘラジカが住んでいました。雨が降れば、できた水たまりで遊んだり、風が吹けば凧であそぶ、そんな友達を見ながらも、ヘラジカさんは加わりません。

僕はこのままでいいのかと、真剣に悩みながらも、彼には打開策をつかむことができませんでした……。



ところが、そんなヘラジカさんに転機が訪れます。「考えてもわからないなら、やってみよう!」と考えたヘラジカさんはヨットで旅に出ますが、無人島に流れ着きます。そこで今までの自分の殻を破って人生はもっと楽しいということに改めて感じます。

 

自分が変われば、周りの世界も変わっていくことを目の当たりにしたヘラジカさんは、目の前の世界を全力で楽しむすべを体得したようです。心の置き所を変えることで、ヘラジカさんの別人のように変身をとげたこの物語は、どんどん心が成長する子供たちに読んでほしい、そして親として子供たちと一緒に伴走する子育て世代のお母さんお父さんにもであってほしいなと思っています。もちろんいろんな世代の方にこのヘラジカさんに出会ってほしいと思います。


 

愉快なお話を楽しみながら、人間関係や将来について悩みを持ち始める少し大きな子どもたちにも、力強いエールをおくることができる作品です。

 

同じ世界、自分が変わると世界が違って見えてくる。

さぁ ヘラジカさんの旅を見てみてください。


新しい年にむけていくこの時期

何か自分の中で プラスの変化があるとうれしいですね。


#makethemooseoutoflife